日記前駆体(藤本みどり)

日記の手前の文章

曲を作ったよ20240218(『アブサンへの憧れ』)

2024年2月18日に完成した曲『アブサンへの憧れ』です。できたてホヤホヤ!

とにかく起伏の激しい明るい曲を作りたいという意志のもとで作りました。

第63小節の右手の音がすぐに消えるのは意図的な表現ではなく、単に作曲ソフトの仕様でそうせざるを得ないだけです。しょうがないね。(2024.2.19 解消しました)

(2024.2.19 音源と楽譜に一部変更を加えました。)

 

midi音源

 

↓楽譜

 

 

 

[余談:曲名について]

曲名『アブサンへの憧れ』はブラウザゲーム『私に芸術は殺せない。-Drown me is absinthe.』から拝借しました。

novelgame.jp

 

曲を2月16日に作り始めたのに対し、このゲームに出会ったのは2月17日だったので曲名は完全に後付けです。

しかしこのゲームに感情を揺さぶられたので、これにかけた曲名にしたいなと思った結果、こうなりました。

元々のコンセプト「起伏の激しい明るい曲」が、強いて言えばプロンくん*1が抱いたアブサンへの憧れに近いのかなと思い、曲名としました。それは人間の経験への憧れであり、芸術への憧れでもあります。

 

「プロンくんに捧ぐ」とか副題をつけられたらカッコよかったのでしょうが、私の力量だと却って捧げられた側の名誉を傷つけかねないのでそこは自重。

また、この曲はゲームに登場する何かを表現したものでないことを明記しておきます。

 

でも本当に良いゲームなので未プレイの人は是非プレイしてみてくれよな!!! 藤本みどりとの約束だぞ!!!

*1:ゲームのキャラクター。かわいい。